MENU

香川ファイブアローズ

KAGAWA FIVE
ARROWS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【ホームタウン活動】スポーツで香川を元気にし隊 第6弾・高松盆栽の郷編

【ホームタウン活動】スポーツで香川を元気にし隊 第6弾・高松盆栽の郷編

いつも香川ファイブアローズを応援いただき、誠にありがとうございます。

香川ファイブアローズでは、「スポーツで香川を元気にし隊」事業の一環として、高松市の魅力をPRするため担当選手が観光地等の施設訪問を行い、香川ファイブアローズ公式SNSを通じて魅力発信、観光PRを行っています。

「スポーツで香川を元気にし隊」事業については、こちらをご確認ください。
 
第6弾は兒玉選手と金久保選手が、高松市国分寺町にある、「JA香川県 高松盆栽の郷」へ行ってきました!
高松盆栽の郷では常時、展示販売が行われており、その展示本数はなんと約10,000本!!
また、展示販売だけではなく、ワークショップやイベント開催など、楽しみ方は多岐に渡ります。

高松市の鬼無地区から国分寺地区にかけては、松盆栽で全国約8割のシェアを占める、盆栽の一大産地であり、近年は欧州を中心とする海外での「BONSAI」ブームで、欧米やアジア向けの輸出が盛んになっているそうです!

今回は、そんな高松が世界に誇る盆栽の魅力を紹介させていただきます!

〇高松盆栽の郷の詳細はこちら





兒玉選手と金久保選手は、まず盆栽の展示販売場の見学に。
大小、種類もさまざまな盆栽が展示されており、兒玉選手と金久保選手も非常に驚いていました!










また、盆栽の展示販売場では、特別に盆栽が持つ特徴や魅力について説明をしていただきました。
説明いただいた中から何種類か紹介させていただきます。

【黒松】・・・香川県高松市を代表する人気の強い松です。豪快に荒れた幹肌や剛直な針葉に男性的な力強さが漲っていると言われているそうです。





【五葉松】・・・黒松と同じく人気が高い松。葉は短く、5本が束になっているのが特徴だそうです。





それぞれの盆栽の特徴を説明いただいた後は、盆栽の郷様が作成されている「あなたの盆栽は!」を使って、選手それぞれにぴったりの盆栽をチェックしました!
その結果は、兒玉選手は桜、金久保選手は黒松になりました。ご覧の皆さまも是非「あなたの盆栽は!」を使って、ご自身にぴったりの盆栽を確認してみてください!!
写真はかわいい桜の盆栽と兒玉選手、立派な黒松の盆栽と金久保選手となります。







また、高松市では、特産品である松盆栽を活用したPRを行い、魅力発信やイメージアップにつなげる活動を行っております。その中で、平成29年より、タレントでガールズユニット「ボンクラ」の宣伝部長でもある大里菜桜さんを「たか松BONSAI大使」に委嘱されています。
高松市では、より多くの方々に高松の松盆栽を知っていただくため、大里菜桜さんが出演しているプロモーション映像「盆栽 de ボンジュール」を作成しているそうです。こちらは、動画配信サイトYouTubeでも見ることができますので、是非皆さまもご覧ください!!



このたびは、ご協力いただきました「JA香川県 高松盆栽の郷」の皆さまには感謝申しあげます。
こちらの掲載をご覧の皆さまは、是非とも一度現地を訪れてみてください!

今後も香川ファイブアローズは地元香川県を元気にするため情報発信を行います!
次は2月下旬ごろに情報発信を予定しております!ご注目ください!

RELATED

関連ニュース

メインパートナー

ダイヤモンドパートナー

プラチナパートナー

ゴールドパートナー

シルバーパートナー

こども未来パスパートナー

オフィシャルサプライヤー

コンディショニングパートナー

ユニフォームサプライヤー

メディアパートナー

チケットパートナー

U15・U18・アカデミーパートナー