MENU

香川ファイブアローズ

KAGAWA FIVE
ARROWS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【ゲームレポート】12/16(土)vs福井ブローウィンズ GAME1

【ゲームレポート】12/16(土)vs福井ブローウィンズ GAME1

GAME REPORT

AWAY GAME
■日時:2023年12月16日(土) 15:00 TIP OFF
■会場:福井県営体育館

香川ファイブアローズ  72(14-25-15-18)
福井ブローウィンズ   93(27-21-28-17)



 

   

籔内幸樹HC コメント

<総括コメント>
負けたことは純粋に一番悔しいです。福井さんはB1のレベルも経験している選手もいますし、素晴らしいコーチングスタッフもたくさんいます。ただ、このレベルを自分たちが越えない限りは、自分たちの思うところには辿りつかなくて、一番の要因は、僕が感じているのは、お互いのプレーがどうとかじゃなくて、完全に相手をやっつける、完全に自分たちが支配するっていう一つ一つの一人一人のプレーだったり、一つ一つの向き合い方に対して、相手のほうがメンタルが圧倒的に強いということですね。そこのメンタルを自分たちが作っていけるようにならないと、福井さんのようなチームには勝てない。プレー云々の前のところ、皆、頑張ってはいるんですけど、越えたいんだったら、そこが重要になってくるのかなと思います。

 

松井啓十郎選手 コメント 

<総括コメント>
相手が強いチームというのは分かってはいたんですが、ちょっと受け身に出だしからなってしまって、相手のフィジカルだったり、フルコートでタイトについてきたりされたので、こっちが準備できていなかったというのが、最終的にこういう点差のひらいた結果になってしまったと思います。ある意味、ここで負けて、自分たちに何が足りないかというのを、試合に出てるメンバーも出ていないメンバーも一人一人考えさせられる試合だったかなと思います。

<質疑応答>
Q.最終的な敗因はどう考えますか?
ーターンオーバー。自分も含めて相手のプレッシャーに負けたりとか、いつも出来ていることが出来なくてスティールされたりとかで相手にレイアップされる場面が多かったので、そこを減らせられたら、もう少し接戦になると思います。現時点では、うちが相手に20点差つけて勝つというのは難しいと思うので、40分間とおして、一個一個大事にやっていくしかないですね。

Q.明日、勝つために必要なことと意気込みをお願いします。
ー明日勝つには、相手より気持ちを強くもってやるだけですし、一人一人が本当に今のままではダメだというふうに思ってやらないと、勝てないと思いますし、来週も徳島と対戦するので、プレーオフじゃないですけど、強いチームと2週連続であたるので、ここで2連敗して次にいくよりは、しっかり1勝1敗で次の試合もいけるという雰囲気をつくりたいと思います。

 

上良潤起選手 コメント 

<総括コメント>
今日は本当に久しぶりに負けて、悔しい気持ちもあるんですけど、ゲームの入りから、相手のペースにのまれて、相手に勢いをつけさせてしまったのが、40分間通してずっと相手に勢いを渡してしまったのかなというふうに思います。ディフェンスで2Qは自分たちがリードするQだったんですけど、それ以外は相手のペースで試合が進んでしまったので、本当に悔しい結果になりました。

<質疑応答>
Q.どんな思いで試合に臨みましたか?
ー13連勝がかかっているというのもあって、気持ちは本当に全員入っていたと思うんですけど、福井さんは首位ですし、なかなか上手くいかないゲームになると思ってました。やっぱりスタートから相手のペースを作ってしまったというのが今日の敗因だと思いますし、気持ちは勝つ気満々で挑んだと思うんですけど、ハードにやりすぎてスマートにできるプレーをミスしてしまったりとかあったので、明日はそこを修正して、しっかりゲームの入りから自分たちのペースでゲームを進めたいと思います。

Q.第2Qで少し追い上げたが、第3Qで出遅れた原因は何だと思いますか?
ーなかなか自分たちのシュートが入らない、相手もめちゃくちゃ得点をとっていたわけではなかったと思うんですけど、自分たちがオフェンスでいい形でシュートが打てなかったというのが第3Qだったかなと思っていて、そこで相手のトランディションだったりとか、自分たちのミスで相手の得点につなげたりしていたので、ゲームの入りと同じように相手のペースをつくってしまったのが、自分たちがなかなか流れに乗れない原因だったかなと思います。

Q.明日に向けて収穫はありましたか?また意気込みをお願いします。
ー福井さんとは初めての対戦でしたし、首位のチームがどういうものかというのが分かったというのが収穫ですし、どのくらいやるとファウルになるのかとか、相手もこのくらいやってくるのかとかが、今日の試合で全員分かったと思うので、明日はそこをハードにやる部分とスマートにやる部分をしっかり個人個人で考えて、ハードにやる部分は本当に相手にしっかりコンタクトをハードにして、相手を嫌がらせたら相手も思うようにプレーできないと思いますし、逆にハードにやりすぎてファウルになったりとかミスになったりするところはスマートにすれば、今日のようにターンオーバーが多かったのを減らせると思うので、今日でた課題というのを明日しっかりやれば勝てると思います。連敗は避けないといけないと思うので、明日もう一回同じことが起きないように、皆でプレーして明日は勝ちたいと思います。
 

メインパートナー

ダイヤモンドパートナー

プラチナパートナー

ゴールドパートナー

シルバーパートナー

こども未来パスパートナー

オフィシャルサプライヤー

コンディショニングパートナー

ユニフォームサプライヤー

メディアパートナー

チケットパートナー

U15・U18・アカデミーパートナー