MENU

香川ファイブアローズ

KAGAWA FIVE
ARROWS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【ホームタウン活動】スポーツで香川を元気にし隊(坂出市) 第2弾・府中湖カヌー競技場編

【ホームタウン活動】スポーツで香川を元気にし隊(坂出市) 第2弾・府中湖カヌー競技場編

いつも香川ファイブアローズを応援いただき、誠にありがとうございます。

香川ファイブアローズでは、「スポーツで香川を元気にし隊」事業の一環として、坂出市の魅力をPRするため担当選手が観光地等の施設訪問を行い、香川ファイブアローズ公式SNSを通じて魅力発信、観光PRを行っています。
 
坂出市との第2弾では、#14 久岡幸太郎選手と#36 相原アレクサンダー学選手が、坂出市にある「府中湖カヌー競技場」に行ってきました。



府中湖カヌー競技場は、日本オリンピック委員会からカヌー競技(スプリント)強化センターに指定されるなど国内屈指の競技場で、東京2020大会時には、ハンガリーカヌースプリントチームが大会に向けた事前合宿、昨年8月にはインターハイカヌー競技大会も開催されたそうです。
はじめにトレーニングセンターを見学しました。競技場職員で現役のカヌー選手でもある明石さんが施設の説明をしてくれました。
トレーニングセンターはカヌー競技の競技力向上のため令和元年建設された施設で、トレーニングルームには、陸上でカヌーを漕ぐ練習ができるエルゴマシンをはじめカヌーに特化した器具が設置されていました。一般のかたも1回200円で利用可能だそうです。



つづいて、研修センターの艇庫を見学しました。
艇庫の中は、様々な種類のカヌー艇でいっぱいでした。
レーシング艇は海外製のものが主流だそうで、とても細くてバランスをとるのがとても難しく、乗れるようになるのは、自転車の何倍もかかるそうです。




最後は、ボートに乗ってカヌーコースの見学です。
昨年リニューアルしたそうで、コースブイが規則正しく浮かんでいました。
カヌーの選手は冬でも水上で練習しているそうです。



今回はシーズン中なのでカヌー艇に乗ることはできませんでしたが、夏に挑戦できたらいいなと思っています。

坂出市は「カヌーのまち」としてカヌー競技の普及・振興に取り組んでいるそうです。
一般のかたに向けた体験会も年に数回開催しており、カヌークラブに加入することで本格的にカヌーを始めることができるそうです。興味のあるかたは、府中湖カヌー競技場(研修センター)に問い合わせてみてください。

府中湖カヌー競技場 研修センター
TEL・FAX:0877-48-1885   E-mail:canoe@city.sakaide.lg.jp
https://www.city.sakaide.lg.jp/soshiki/syougaigakusyu/canoe-center.html

メインパートナー

ダイヤモンドパートナー

プラチナパートナー

ゴールドパートナー

シルバーパートナー

こども未来パスパートナー

オフィシャルサプライヤー

コンディショニングパートナー

ユニフォームサプライヤー

メディアパートナー

チケットパートナー

U15・U18・アカデミーパートナー