【重要】高松市総合体育館・あなぶきアリーナ香川(メイン)配席変更のお知らせ
いつも香川ファイブアローズを応援いただき、誠にありがとうございます。
2025年11月10日(月)12:00から先行販売を開始する第13節より、高松市総合体育館とあなぶきアリーナ香川メインアリーナの配席を下記の通り変更いたします。
ぜひ指定席を利用して余裕を持ってご来場下さい。
高松市総合体育館
ロイヤル指定席の2列目(ホーム4席、アウェー2席)を増席します。
※価格は1列目、2列目とも同じ金額になります。
※観音寺市立総合体育館、善通寺市民体育館のロイヤル指定席は1列のみとなります。
あなぶきアリーナ香川メインアリーナ
2F自由席の一部を指定席に変更します。
詳細は座席図をご覧ください。
▶ 詳細な座席図はこちら
※あなぶきアリーナ香川メインアリーナのホームエリアとアウェーエリアは高松市総合体育館と逆になりますのでご注意ください。
※①②③⑨⑩⑬はチームベンチと同じ高さに設置されています。また同座席前方は看板の設置、メディア(カメラマン)が入る場合がございます。あらかじめご了承ください。
※⑦⑧の1列目はチームベンチと同じ高さに設置されています。段上げはされておりませんので、あらかじめご了承ください。
【注意事項】
・チケットはいかなる事情(紛失、破損など)があっても返金、再発行はいたしません。大切に保管してください。
・チケット購入後のキャンセル・変更はできません。
・ジュニア価格は、3歳~中学生が対象です。
・2歳以下のお子様は、お連れ様の膝上観戦の場合無料です。席占有の場合は、チケットが必要です。
・障害者手帳をお持ちの方は、当日券購入時にスタッフにご提示ください。ご本人と同伴者1名様まで、前売価格でチケットをご購入いただけます。
・車椅子席をご購入の方は、チケット1枚につき、介助者1名まで一緒にご入場いただけます。
・2F自由席が満席となった場合、立ち見のご案内やご入場いただけない可能性があります。
2025-11-05
【ゲームレポート】11/3(月) vsトライフープ岡山 GAME2
GAME REPORT
B3 REGULARSEASON 2025-26
第6節【GAME2】
AWAY
■日時:2025年11月3日(月) 14:30 TIP OFF
■会場:シゲトーアリーナ岡山
香川ファイブアローズ 83(22-22-17-22)
トライフープ岡山 74(17-20-25-12)
BOX SCORE・PLAY BY PLAY
籔内幸樹HC コメント
アウェー2つは本当に簡単に勝てるものではないので、昨日勝ったからこそ、今日はまた難しいゲームになるよと話していました。その中で、最後しっかり選手たちが勝ちきってくれました。昨日今日と2日間、黄色の服を着たり、僕たちのために声を出してくれる方が沢山来てくださっていたので、本当に勝たないといけないというスイッチが選手たちも入ったと思いますし、これは当たり前じゃない感謝しなさいとも話しました。ホームでもアウェーでもこの輪を広げていきたいと思いました。ホームは僕たちにとっても特別な場所です。次、岡山さんとホーム香川で試合するのも楽しみにしています。
根來新之助選手 コメント
2戦目ということで、岡山さんも絶対勝ちたい思いが強いと思うので、こういう展開になることは分かっていました。僕たちの悪いところもありましたが、我慢するところはしっかり我慢して、チームでまとまってできていたので勝ちに繋がったと思います。インテンシティのところで岡山さんに負けていた時間帯がありましたが、チームとしてインテンシティを高めてディフェンスからリズムを掴むのが自分たちのバスケットなので、そういうところの声掛けをベンチでも皆で話してましたし、それがしっかり遂行されて勝てたので良かったです。次もしっかり僕たちの強さを見せられるように頑張るので、岡山からでもぜひ応援よろしくお願いします!
2025-11-03
【ゲームレポート】11/2(日) vsトライフープ岡山 GAME1
GAME REPORT
B3 REGULARSEASON 2025-26
第6節【GAME1】
AWAY
■日時:2025年11月2日(日) 18:30 TIP OFF
■会場:シゲトーアリーナ岡山
香川ファイブアローズ 93(33-15-26-19)
トライフープ岡山 79(30-18-11-20)
BOX SCORE・PLAY BY PLAY
籔内幸樹HC コメント
プレシーズンを含めて今シーズンは、点差とか対戦相手がどうとか関係なく自分たちのやるべきことやるということを選手たちに追及しているんですけど、そこに関しては今日はベストゲームかなと思っています。
ディフェンスやオフェンスで細かいことはあるんですけど、ここ2週間くらい僕が口にして彼らに伝えているのは「自分たちが強い」ということを忘れないで欲しい、「自分が強い」「自分ができる」とか「自分がどう」ではなく、あくまで「僕たち」というのは、僕やチームスタッフもクラブも含めて「僕たちが強い」という組織であること、1人がそこを勘違いして「自分は」となってしまうとバスケにならないということです。1週バイウィークで空いて久しぶりのゲームでしたし、意識して選手たちへの声掛けはしました。前半、岡山さんのシュートも良く入りましたし、必ずしも僕たちが優勢に進められたわけではないですが、40分僕たちがブレなかった、ブレずにやり続けたということが良かったと思っています。
根來新之助選手 コメント
前半に岡山さんの3Pシュートが高確率で決まって苦しい展開だったんですけど、自分たちのやるべきことをしっかりやり続けられたので、勝つことができました。前半も良いディフェンスはしていたんですが、高確率で3Pシュートを決められていて、でも、リバウンドだけはしっかりとろうというのと、後半もディフェンスはしっかりタイトにつくことはやり続けようと話していて、前半も後半もやることは変わらなかったです。今シーズン、岡山さんも強くて、同率の位置にいたので、今回、僕たちが強いというのを見せたかったですし、大勢のお客さんが来てくれると思っていたので、そこでしっかり僕たちのバスケを見せることが出来たと思っています。これからも1つ1つ強くなっていく香川ファイブアローズを見せていけるように頑張っていきます!
2025-11-02
【クラブアローズ会員の皆さまへ重要なお願い】
いつも香川ファイブアローズを応援いただき、誠にありがとうございます。
クラブアローズの運営にあたり、会員の皆さまへ改めてお願いです。
クラブアローズの 入会特典・会員証・各種権利やイベント参加権 などは、 すべて ご本人さまのみ有効 です。
第三者への 譲渡・貸与・転売・交換など は、いかなる場合も 固くお断りいたします。
会員情報や限定URLの 共有・転載行為 も禁止しております。
これらの行為が確認された場合、 会員資格の停止や特典の無効化などの措置を取らせていただく場合がございます。
クラブを安心してお楽しみいただくために、 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
2025-11-01
株式会社ファイブアローズと学校法人穴吹学園の包括提携協定調印式 開催報告
いつも香川ファイブアローズを応援していただき、誠にありがとうございます。
本日10月31日(金) 、株式会社ファイブアローズは、学校法人穴吹学園(本部:香川県高松市)と地域社会の活性化と人材育成を目的とした包括提携を締結し、調印式を行いましたことをご報告いたします。
本提携は、協働して、教育・研究、スポーツ、地域創生等における人的交流、知的・物的資源の相互活用を図ることにより、それぞれの一層の発展に資することを目的としています。
包括連携協定に基づく協力事項について
【業務運営・教育に関すること】
・試合に観客が足を運んでいただくための企画運営や情報発信など
・試合会場において、試合開始までの時間を活用したサービス提供
「缶バッチなどのグッズ製作体験や健康に関する測定や指導など」
・映像作品や印刷物のデザインなど広報物の制作の支援
・専門学校穴吹リハビリテーションカレッジに施設されている「アローズラボ」を活用した選手の
アスレチックデータ測定とデータに基づいたコンディショニング管理の支援と測定データの教育利用
・香川ファイブアローズに所属する選手のトレーニング業務のサポート
【人材交流】
・両者の専門知識やノウハウを共有し、互いの発展に寄与します。
<記者会見登壇者>
学校法人穴吹学園 副理事長 池田耕士 様(写真左)
株式会社ファイブアローズ 代表取締役社長 兼 ゼネラルマネージャー 生岡 直人 (写真右)
2025-10-31
【宮地醤油|香川ファイブアローズ】商品会場販売のお知らせ
いつも香川ファイブアローズを応援していただき、誠にありがとうございます。
このたび香川ファイブアローズでは、ホームゲーム会場グッズブースにおいてオフィシャルサプライヤーである宮地醤油醸造場との取り組みとして、醤油及び調味料の販売を行います。
宮地醤油醸造場は選手、スタッフへ自社商品を提供いただくなど日頃から厚くサポートをいただいております。
選手スタッフへご提供いただいている商品を中心に会場にて販売いたしますので、ぜひチェックしてください!
販売概要
■販売開始日時
2025年11月8日(土)10:40~ さいたまブロンコス戦(@高松市総合体育館)
※11/8(土)以降のホームゲーム会場での販売となります。
※会場内グッズ売り場オープン時間から販売となります。
※販売は予告なく終了となる場合がございます。
■グッズブース設置場所
1Fロビー内
※あなぶきアリーナ香川での開催時は交流エリアでの販売となります。
■販売、商品のお渡しについて
安心安全なアリーナ運営にあたり、ビンでの販売となる本商品は一括して試合終了後にお渡しとさせていただきます。
【商品お渡しの手順】
①グッズブースにて商品注文券をレジにお持ちいただきお支払い
②お支払い時に引換券をお渡し
③試合終了後に引換券をグッズブースレジにお持ちいただき、商品と引き換え
※クラブが認めた場合を除き、試合終了を待たずして商品のお渡しは行えませんのでご了承ください。
▼宮地醬油醸造場公式ホームページ
https://miyaji-syouyu.com/
2025-10-31
初観戦ガイド
はじめて試合を観戦する方へ向けた初観戦ガイドです!!
<PDF版はこちら>
2025-10-31
2026-27シーズン B.LEAGUE ONE地区分け決定のお知らせ
いつも香川ファイブアローズを応援していただき、誠にありがとうございます。
本日(2025年10月30日)、Bリーグより2026-27シーズン「B.LEAGUE ONE」の地区分けが発表されましたのでお知らせいたします。
B革新初年度となる2026-27シーズン、 香川ファイブアローズは「南地区」 (全5クラブ)となります。
現体制最後となる今シーズン、優勝を目指し一緒に戦ってください!そして、来シーズンより新たに始まる「B.LEAGUE ONE」でも熱い応援をよろしくお願いいたします!
2026-27シーズン B.LEAGUE ONE 地区分け:5地区制(北・東・中・西・南)
北地区
青森ワッツ、岩手ビッグブルズ、山形ワイヴァンズ、福島ファイヤーボンズ、越谷アルファーズ
東地区
さいたまブロンコス、東京ユナイテッドバスケットボールクラブ、アースフレンズ東京Z、立川ダイス、東京八王子ビートレインズ
中地区
横浜エクセレンス、新潟アルビレックスBB、金沢武士団、福井ブローウィンズ、岐阜スゥープス
西地区
ベルテックス静岡、ファイティングイーグルス名古屋、バンビシャス奈良、トライフープ岡山、徳島ガンバロウズ
南地区
香川ファイブアローズ 、愛媛オレンジバイキングス、ライジングゼファー福岡、熊本ヴォルターズ、鹿児島レブナイズ
▼B.LEAGUE公式ホームページによる発表
https://www.bleague.jp/news_detail/id=541287
2025-10-30
2026年10月以降のライセンス審査基準発表に伴う香川ファイブアローズが目指す目標のご説明
いつも香川ファイブアローズを応援していただき、誠にありがとうございます。
本日(2025年10月30日)、B.LEAGUEより「2026年10月以降のライセンス審査基準」の正式発表がございましたので、これから香川ファイブアローズが目指す目標につきまして、改めてご説明をさせていただきます。
①2030-31シーズンにおけるB.PREMIER参入
この度、香川ファイブアローズは2026-27シーズンにおけるB.NEXTライセンスの取得およびB.ONE仮入会審査をクリアし、2026-27シーズンのB.ONE参入が決定いたしました。
次なるB.PREMIER参入に向けては、下図の通り、 2026-27シーズン および 2027-28シーズンをB.PREMIER審査対象期間 として設定し、2028年10月開催予定であるライセンス判定理事会にて判定される 「2030-31シーズンにおけるB.PREMIER参入」 を目標として掲げることを宣言いたします。
必ず達成できるよう最大限の力を尽くしてまいりますので、どうかお力添えのほどよろしくお願いいたします。
②B.ONEライセンスの取得について
これまでB.ONEライセンスの取得要件は「平均入場者数2,400名」でしたが、今回(2025年10月30日)B.LEAGUEより発表された変更により、 「2期連続:平均入場者数2,000名」 となりました。
実のところ、今期2025-26シーズンの当初目標として「平均入場者数2,000名様」を掲げていた理由は、この変更が予定されていたことに伴うものでした。基準変更の公表前であったことから、「なぜ2,000名様なのか」という数値の意義について、パートナーやブースターの皆さまへの説明をこれまで曖昧に留めざるを得なかったこと、お詫び申し上げます。
また、B.ONEライセンスについてご質問をいただいた際に「来期に取得します」という抽象的なご返答をさせていただくことがありましたが、正式には 「香川ファイブアローズは2025-26シーズンおよび2026-27シーズンの2シーズンにおいて、B.ONEライセンスの取得要件を満たします」 と表現させていただくと共に、抽象的な表現をさせていただいていたことについても合わせてお詫び申し上げます。
③2025-26シーズンの平均入場者数目標を2,400名様に上方修正した理由
今回、10月21日にB.ONE参入決定の発表と共に、2025-26シーズンの平均入場者数目標を2,000名様から2,400名様に引き上げました。
引き上げた理由は 「2025-26シーズンをB.PREMIER審査基準である平均入場者数3,000名様達成を見据えたシーズンにしたいから」 です。
平均入場者数2,000名様という数値はあくまでも「B.ONEライセンス」基準です。香川ファイブアローズが見据える先は「B.ONE」ではなく「B.PREMIER」です。だからこそ目標を2,000名様に置くのではなく、目線をさらに上に向け、2024-25シーズンに一度掲げて達成できなかった旧B.ONE基準である2,400名様という数値に置くことで、「B.PREMIER」基準に着実に近づくシーズンにしたいという想いがあります。
以上のことから、香川ファイブアローズは
2025-26シーズンおよび2026-27シーズンの2シーズンにおける、
B.ONEライセンス取得要件充足によるB.ONEライセンス取得
を通過点とし
2026-27シーズンおよび2027-28シーズンの2シーズンにおける、
B.PREMIERライセンス取得条件充足による2030-31シーズンB.PREMIER参入
を目標に掲げ、実現を果たしてまいります。
プロバスケットボールの熱狂と感動を香川の日常にするために、クラブ史上最大の挑戦に覚悟をもって挑んでまいります。
香川ファイブアローズを支えてくださっている皆さま、応援してくださっている皆さま、どうかお力添えのほどよろしくお願いいたします。
株式会社ファイブアローズ
代表取締役・ゼネラルマネージャー
生岡直人
▼B.LEAGUE公式ホームページ「2026年10月以降のB.LEAGUEクラブライセンス審査基準について」
https://www.bleague.jp/news_detail/id=541285
2025-10-30