MENU

KAGAWA FIVE ARROWS

MENU

NEWS

HOME>ニュース>EVENT>8月24・27日大野原中学校部活指導報告

8月24・27日大野原中学校部活指導報告

いつも香川ファイブアローズへの温かいご支援・応援誠にありがとうございます。

 

8月24日(水)と27日(土)に大野原中学校男女バスケ部に部活指導を行ってまいりました。

 

8月24日(水)の第1回目は#0大澤選手と#41高田選手、櫻井チームマネージャーと五十嵐アカデミーコーチが参加し、

8月27日(土)の第2回目は#5溝口選手と#19徳永選手、櫻井チームマネージャーと五十嵐アカデミーコーチが参加いたしました。

 

今回の大野原中学校の指導のテーマは基礎練習とディフェンスのポジショニングの練習でした。

 

第1回目はまずバスケットボールの基礎の基礎である姿勢の確認から行い、体幹トレーニング、ドリブルの基礎練習、そして1対1で相手を抜く際の1歩目の練習を行いました。

その後はディフェンスの1~3線までのポジショニングの確認を行いました。

最初は止まっているオフェンスに対するポジションの確認でしたが、より実践に近づけるようオフェンスにも動きを取り入れて難易度を上げて行いました。

 

第2回目も第1回目の続きということで、ディフェンスのポジショニングの練習を行いました。

第1回目と違うオフェンスの動きも紹介し、それにオフェンスの多彩な動きに対してもきちんと一人ひとりが役割を守ったディフェンスを行い、チームで守れるよう声かけをさせてもらいました。

 

大野原中学校のバスケ部は男女ともに非常に元気で一生懸命練習に取り組んでくれ、学ぶ意識もとても高く、指導した選手も熱が入っていたと思います。

 

大野原中学校男女バスケ部のみなさん、一生懸命取り組んでくれて大変ありがとうございました。

 

本日のライオンズカップでは練習したことが少しでも活かせたでしょうか?

 

またお会いできるのを楽しみにしています。

 

【第1回】

_______.JPG  __________.JPG

______.JPG  ___________.JPG

 

【第2回】

_____.JPG  _________.JPG

_________.JPG  ____.JPG

 

メインパートナー

プラチナスポンサー

ゴールドスポンサー

シルバースポンサー

ゲームスポンサー

オフィシャルサプライヤー